【本日のまなび】「タイトル」の後ろに「小見出し」は、おかしいのか?

f:id:yukiacari:20160609125237p:plain

▼今日の議題

「タイトル」の下に「中見出し」を無視して、「小見出し」が来るのはおかしいのか?

▼きっかけ

段落構成で、「タイトル」の後ろに「中見出し」なしで「小見出し」が来るのはおかしいのではないかと言われた。

▼調査結果(使用頻度高い順)

タイトル ・・・ 記事のタイトル。必ずあるべき。

小見出し ・・・ 段落ごとにつけられる見出し。大抵の文章に存在する。

大見出し ・・・ 小見出しよりも大きなくくりの見出しで使用。

中見出し ・・・ 比較的レアな存在。段落を細かく分けたい場合にのみ登場する。

▼結論

実は密かに大見出しとタイトルを同じものだと思っていたけれど、それはちょっと間違っていたかもしれない。下記のような構成もありえるらしい。

・タイトル

 ・大見出し(中見出しと呼んでもよいかも?)

  ・小見出し

  ・小見出し・・・

 ・大見出し(中見出しと呼んでもよいかも?)

  ・小見出し

  ・小見出し・・・

更に細かく分けたい場合にやっと「中見出し」が登場する。

・タイトル

 ・大見出し

  ・中見出し

   ・小見出し

   ・小見出し・・・

  ・中見出し

   ・小見出し

   ・小見出し・・・

つまり、本文中の段落ごとの見出しが「小見出し」しかないということも、おかしなことではない。逆に、「小見出し」ありきで、さらに細かく分ける場合には、「大見出し」「中見出し」の順番に上の階層に追加していくものらしい。